そろそろ《自分スイッチ》を入れよう!
これは私の動画
■使命を生きる ひみつレッスンVol.6 《使命を生きない事で得られるメリット》の文字バージョンです。
動画でご覧になる方はこちらから。
今まで《使命を生きる》と人生は充実するよ、とメリットについてお話ししましたが、今日は反対に《使命で生きない》ことのメリットについてお話しします。
使命というのは生まれてくる前に自分の魂とかわした約束です。
約束は守ったほうが気持ちがいい、というのが私の考えなんですが、実際は多くの人がそれを果たしていないわけです。
それならやっぱりそれだけの理由、なんというか、現世的なメリットがあるということなんですよね。それは・・・
①すべて人のせいにできる
使命というのは私だけの、個人的なテーマです。
それを追いかけるわけだから、だれの指示も受けない、すべて自分で決めていく人生になります。
今が何らかの枠の中で生きている人を会社員、とすれば、使命を生きる人は「個人事業主」です。
私長い事個人事業主をやっていますが、正直なところ会社員の夫や息子がうらやましいと思うことが多いです。
自分で決めて、自分でやって、責任もすべて取る・・・
個人事業主はある程度のタフさが必要なことは間違いないです。
そうなると全責任を自分が負うくらいなら
「家族のせい」
「夫のせい」
「会社のせい」
って愚痴りながらも枠の中で生きる方が楽、と思ってしまう人の気持ちも良くわかります。
でも、しつこいようだけど使命っていうのは、自分で決めてきたこと。
今やらないければ10年後、20年後にやることになるかもしれないし、今世が無理なら、来世でやることになる。
いわゆる《カルマ》の世界。
そして来世はもっと実現するのが難しい世界かもしれない。
戦争も飢餓もない日本で生まれた今世でやった方が楽なんじゃないか、なんて思っちゃう。
あと、これはとても大事な事、
鑑定士としてたくさんの人と関わって確信していることですが、
人はその使命を達成するために必要な資質や才能をすべてもって生まれてきています。
みんなそれに気づいていないから使えない、使えないから自分を活かせないわけです。
だから苦手なことや、求めれられていないことばかりやっちゃうわけです。
本当は使命で生きることの方がずっと楽だし、ずっと楽しいし、ずっと応援されるし、ずっと評価されるのにね。
そしてもう一つは
②使命を生きないと喜ぶ人がいるから
あなたが人生の個人事業主にならずに、
「枠の中で」「誰かの指示に従う」人であるほうが「都合がいい」と考える人を意識しているケースって多いです。
その都合がいいと考えている人に遠慮して、自分らしく生きることを放棄しているんですね。
それは「安定した会社員でいてほしい親」かもしれないし
「下手に自立されたらめんどくさい」と思う夫かもしれないし、
「あなたが変わってしまってさみしい」という友達かもしれません。
こういう人を足を引っ張る人とよくいいますけど、これはね、その人が悪いんじゃないです。
その人の介在を許し受け入れてしまっている、人生の主導権を放棄しているあなたの問題です。
かくゆう私もずっと主導権を放棄して生きてきました。
いい娘で、いい社会人で、いい奥さんで、いいお嫁さんで、いい母親でみたいに「期待を裏切らない」ことが第一で生きていました。
でもよく考えれば、だからも「優等生でいなさい」って言われたことは一度もないんですよね。
自分が勝手に「優等生でいることを期待されている」と思いこみ「優等生でいる」ことを選んだ結果なんです。
今はどのジャンルでも優等生じゃないですが、だれからも責められることはありません。
あなたも、先回りして気を回しすぎているだけかもしれません。
あなたが今日「これからは自分らしく生きる!」と宣言したら最初は驚かれると思いますが、その後あなたが生き生きと輝いているのを見たら・・・みんな納得して応援してくれるはずです。
現状は変えられます。
あなたがそのつもりになれば、いつからでも大丈夫。変えていきたい、という方は体験レッスンでお話しましょう。
この動画シリーズでは引き続き、使命を生きることについてお話していきます。
ハイペースで配信していくので見逃さないようにチャンネル登録をお願いします。
今日は最後までご覧いただいてありがとうございました。また、ぜひお会いできますように!